EECO窓ファクトリースタッフインタビューVol.1(ショップ管理者)
Q. 『住宅建材のリフォーム&DIY通販サイト』を立ち上げたきっかけは?
ECO窓ファクトリー(株式会社コスペック)は、住宅建材施工会社のサン・ウインド株式会社の通販部門として2014年10月にスタートしました。
建材関連の通販サイトといっても、ただ価格の安いものを販売するのではなく、お客様のご自宅の状況や、生活背景などを考え、適切な商品を選び、適切に設置し、求める効果をちゃんと得ていただく必要があります。
そのためには『住宅建材のプロが通販サイトを立ち上げる必要がある』と考え通販サイトを立ち上げました。
Q. 通販サイト運営上で大切にしていることは?
お客様のお困りごと、ご要望を聞き出すことですかね。
「何に困っていらっしゃるのか?」
「何を求めてらっしゃるのか?」
「どんな状況にしたいとお考えなのか?」
それがずれていると、お客様に役立つことはできません。
やはり商品をただ並べるだけではなく、お客様のお困りごとやご要望を捉えて、解決ポイントを伝えていく必要があります。
私どもは、プロとして「本当に自信を持ってオススメできる」しっかりとした情報をお届けできるよう努めております。
Q. ECO窓ファクトリーではどんなお客様が購入されていますか?
この仕事の面白いところは、フェイスtoフェイスではないけど、メールや電話、ファックスを通して、お客様の声が聞けるところです。
ECO窓ファクトリーお客様の事例・感想
現在、当サイトでは、インターネットを通して遠隔地、九州や北海道など全国津々浦々のお客様とつながりをいただいております。
インターネット向こう側には、当たり前ですが、お客様という「人」がいらっしゃいます。
そこはリアルの商売と同じで、一生懸命接客したり、対応したことは、お客様にも感じ取っていただけているようです。
「問い合わせの電話にも、親切に説明していただき、安心して頼むことができました。」
「細かい質問でもきちんと調べて答えてくれ感謝しています。」
「届いてサイズが合うか不安なところお電話とメールにてサポートいただきましてありがとうございました。」
「無事に届きました。サイズぴったりでした!自分で取り付けられて、快適に過ごせています。やってよかったです。」
そんな声を何通もいただいております。
そういう声をお聞きしたときに、
「通販サイトの仕事って、淡々としたやり取りでモノだけを販売する仕事ではなく、相手がいる仕事、お客様の気持ちを感じたり、つながりを感じれる仕事だな!」
ということを改めて感じさせていただいています。
Q. お客様からはどんなお悩みを相談されますか?
DIY商品でご相談のお客様からは、
「サイズ間違いなく測れるかしら?」
「自分でDIY取り付けできるかしら?」
「わからないことも、きちんと答えてくれるかしら?」
みなさんそんなご不安をお持ちながらも、チャレンジしてDIYを成功されています。
また、お客様ご自身で色々調べられて、色んな業者さんにご相談、お見積り依頼したけれど、
「なかなか自分が納得できるような回答は得られなかった」
「自分の言いたいことの意図を汲み取ってくれなかった」
というというご相談も多いです。
当サイトではそんなお客様にこそお越しになっていただいて、お役立ちできたらと考えております。どうぞお気軽にご相談くださいませ。
Q. これからどんなお客様のサポートをしていきたいですか?
家という単位で考えると、当サイトで扱っている商品は窓や部品なので、それ単体で見るとそれ以上でもそれ以下でもないのですが、
家という空間、箱の中に、それぞれの商品を設置することで、家という空間が快適になって、そこに住んでいるご家族が幸せに豊かになります。
やっぱり、家族のベースとなる家が快適でないと、そこに住む家族それぞれの人生をがんばれないと思うんです。
なので、
「家族の人生をより一層楽しく、豊かに健康にしたい」
「自分で自分の家をより快適にしたい」
という方へのサポートをこれからもしていきたいと思います。
そこに携われる仕事をやっていることがとても嬉しいですし、とてもやりがいがある仕事だなと思います。
この仕事で大切なことは、お客様に喜んでいただくこと、夢を与えて行くことだと考えます。
それをきちんと行うことで、10年先も、100年先も残っていけるサイト、会社になっていきたいと思います。
この会社は、自分がやりたいことをどんどん試せる会社です。
もっとお客様に役立つことを考えて、必要なものを必要なときにお届けできるサイトにしていきたいと思います。
ECO窓ファクトリー(株式会社コスペック) 企画室長 金澤 健太