【お客様宅の構造・設置箇所】
一戸建て住宅
【取り付け商品・価格】
オイレスECO 外付けブラインド ブリイユ(BRIIL) Sモデル
W1,692×H1,565 210,000円
※上記は商品代金+標準施工費(税込)です。※お客様宅の窓の状態や形状によっては別途施工費が掛かる場合もございます。
ブリイユ(BRIIL)Sモデルの設置・ご相談はECO窓ファクトリーまで
【施工前のお悩み・問題】
「ルーバー付きの雨戸またはシャッターを取り付けて、窓を開けて就寝したい。」
「エコ引き違い雨戸が取り付けを希望するが、できない場合他に取り付け可能なルーバー付きの雨戸またはシャッターはないか?」というご要望でした。
住宅は一条工務店のオリジナルサッシ(樹脂サッシ)と外壁(タイル)になります。
【弊社からの提案意図】
希望されていたエコ引き違い雨戸の設置は樹脂サッシには基本的に不可となります。代案として以下の2つのプランを提案いたしました。
・外付けブラインド ブリイユ(BRIIL) 商品詳細はこちら
・室内に付けるセフティールーバー 商品詳細はこちら
既設の室内窓枠には、一条工務店さんオリジナルの“ハニカムシェード”(※1)が設置されており、セフティールーバーを設置する場合ハニカムシェードを取り外す必要があります。
(※1)ハニカムシェード
一条工務店さんの住宅は雨戸やシャッターの代わりに遮光性に優れたハニカムシェードが窓枠に設置されています。
そこで、スタイリッシュで高級感がある一条工務店の住宅に設置しても雰囲気を損なうことなく納まる“外付けブラインド ブリイユ(BRIIL)”でプランを進めて行くことになりました。
ブリイユを設置する方法は大きく分けて、以下の3つがあります。
タイプ①:既存サッシの縦網戸レールに取付け金具を固定するタイプ
タイプ②:既存サッシ周囲の壁下地に取付け金具を固定するタイプ
タイプ③:既存サッシの枠に取付け金具を固定するタイプ
一条工務店さんの住宅の特徴である“外壁タイル+樹脂サッシ”は以下の様な状態です。
既存サッシが樹脂サッシのために、タイプ①③は強度的に難しいと判断し、タイプ②の壁下地に金具を固定するプランに決定しました。
「外壁タイルをなるべく触らない(削ったり、穴を開けない)で欲しい」とのお客様のご要望でしたので、以下の施工プランをご提案しました。
【施工プラン概要】
外壁タイル~既存サッシ枠を覆うサイズのアングルを縦方向に固定し、取付け金具を付ける土台を設置する。
ポイント1.タイルの面とサッシ枠の面の高さが異なるため、アングルの長さを切断加工し、調整する。
ポイント2.アングルを固定する際はタイルを割らないように目地にビスを打ち込む。
以下の図が設置イメージです。
この取り付け下地を造作することにより、外壁タイルや既存樹脂サッシに傷を付けることなくブリイユSタイプの設置が可能となります。
全体的な納まりは以下となります。
【お客様の感想・アンケート】
☆数あるサイトの中からECO窓ファクトリーを選ばれた理由は?
インターネットで“ルーバー雨戸”と検索して色々調べていたら、エコアマド・エコ引き違い雨戸を扱っているECO窓ファクトリーを見付けて、興味を持ったから。
☆今回の工事をしようと思った動機は?(問題点、お困りごと)
夜間涼しい日は夏の夜風を入れるために窓を開けた状態で寝たいのですが、1階のため防犯対策としてルーバータイプの雨戸かシャッターの取り付けを検討していました。
☆施工前に期待していたことは?
もともと不二サッシさんのエコ引き違い雨戸を検討していましたので、大きい掃き出し窓に取り付けるつもりでしたが、樹脂サッシは非対応ということでブリーユをご紹介いただきました。
シャッターについて開け閉めする頻度は多くないと思うので、コストの面も含めて手動タイプで十分かと考えましたが、大きな窓は手動タイプの設定がないようでしたので、もう一つの小さい窓へブリイユの手動タイプ(Sタイプ)を取り付けようと思い、見積もりをお願いした次第です。
また、一条工務店のオリジナルサッシと外壁での取り付け事例が検索してもあまり出てこなかったのですが、サッシや外壁をあまり触ることなく設置できればいいなぁと思っていました。
☆施工後に改善したことは?結果には満足していますか?
いい感じに、イメージ通りに設置いただけました。
【お問い合わせから工事・入金までのフロー】
2021年
6/13:メールにてお問合せ
6/16:概要をご提案
8/5:現地調査
8/6:お見積もりのご案内
8/17:ご注文・契約金のご入金
9/4:設置工事
9/6:残金のご入金